オープンキャンパス 資料請求

二輪自動車整備科

2年制25名 オートバイ好きが大集合!全国でも数少ない二輪専門の学科。 二輪自動車整備科 「職業実践専門課程」認定

二輪自動車専門のプロ中のプロを目指す学科

国内大手メーカーのファミリーバイクから大型バイクまで、多くの車種に排ガス規制や燃費向上の観点からFIやEFIと呼ばれる電子制御燃料噴射装置などの電子制御機器が搭載される傾向が強まっています。整備士にも高度な技術に対応できるスキルが求められています。

二輪自動車販売店に勤務する整備士は、乗用車のディーラーとは異なり、オートバイの修理、点検、車検、診断など以外にも、一部販売や納車、車検車登録業務、買取査定などに携わることもあります。業界で活躍するには、整備技術はもちろん、各種関連資格の取得や接客など、ビジネススキルもしっかりと身につけることが重要です。

YIC京都では二輪自動車サービス業務においてトータルに活躍できるエンジニアの育成に力を入れています。

目指せ!! 二輪自動車整備士

目指せ!! 二輪自動車整備士

国内の4大メーカーのオートバイを使用して、2年間、二輪整備に特化したカリキュラムで学びます。オートバイ好きの学生が集まる、全国でも数少ない二輪専門学科です。YIC京都からは二輪自動車専門のエンジニアとして多くの卒業生が、バイクメーカーや日本中の各ブランドの販売店やバイクショップで活躍しています。


文部科学大臣より「職業実践専門課程」認定

文部科学大臣より「職業実践専門課程」認定
平成26年3月31日、〈専〉YIC京都工科大学校(一級自動車整備科、自動車整備科、二輪自動車整備科)が文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されました。「職業実践専門課程」の詳細はこちら

メーカーのプロが直接指導

職業実践専門課程であるYIC京都では、連携企業が主催する技術講習を年間通して受けられます。国内外のさまざまなメーカーの最新の技術や情報を知ることができます。
企業連携授業について


学科の特長

特長1

少人数制だからこそのきめ細かな指導が受けられます。

少人数制だからこそのきめ細かな指導が受けられます。

少人数制なので教員との距離が近く、すぐに質問できる環境があります。実習では、一人ひとりにきめ細かく指導するので、技術が確実に身につきます。

特長2

多種のオートバイを使用した実践につながる実習を行います。

多種のオートバイを使用した実践につながる実習を行います。

国内4大メーカー「KAWASAKI」「HONDA」「YAMAHA」「SUZUKI」のさまざまな種類のオートバイを使って実習を行い、実践力を培います。

特長3

幅広いメーカー、ショップへの高い就職率を誇っています。

幅広いメーカー、ショップへの高い就職率を誇っています。

本学科の卒業生は、毎年ほぼ就職率100%。大手オートバイメーカーから地元のオートバイショップへも毎年採用いただいています。


さまざまなプログラムで二輪自動車をとことん極める。

二輪自動車整備科では、学内での学びだけにとらわれず、国内研修や講師を招いての講習会など、さまざまなプログラムを導入し、プロへの育成を促します。

【特別講習会】豊富な実習教材

小型から大型まで豊富な実習教材で学ぶ!

二輪自動車整備科では国内4大メーカーの実習車両が導入されており、1年次にはファミリーバイクから125ccクラスまで、2年次には250ccから750ccの大型クラスの車両を使って実習を行います。大型車には自動車に近い車の制御が備わり、二輪整備でも高い整備技術が要求されます。

【特別講習会】豊富な実習教材1
【特別講習会】豊富な実習教材2

【国内研修】国内企業研修

普段見ることができないバイクの部品や工具の企業も見学。

国内企業研修は二輪業界で働くために、タイヤチェーンやアルミリムを制作されている大同工業株式会社(D.I.D)、住友ゴム工業株式会社(ダンロップ)、日本特殊陶業株式会社(NGK)ではタイヤやプラグといった製品の製造から構造、種類、性能について学び、就職してから整備やお客様へのアドバイスや販売促進活動ができるよう意識の向上や業務につなげるために行っています。

【国内研修】国内企業研修1
【国内研修】国内企業研修2

【国内研修】鈴鹿サーキット安全運転講習

安全運転の技術から整備士の心構えまで。オフロード走行も体験!

2年生を対象に2日間に渡って鈴鹿サーキット内の交通教育センターで行われる安全運転講習。安全運転の技術だけでなく、整備士としての車両の扱い方、心構えなど、さまざまなことを学びます。クローズドコースでならではの走り方や、オフロード走行などの貴重な体験ができ、大満足の学生たちです。

【国内研修】鈴鹿サーキット安全運転講習1
【国内研修】鈴鹿サーキット安全運転講習2

目指す検定・資格

  • 二級二輪自動車整備士(実技試験免除)
  • 三級二輪自動車整備士(実技試験免除)
  • ガス溶接技能講習修了証
  • アーク溶接特別教育修了証
  • 危険物取扱者資格(乙種第4類)
  • 損害保険募集人資格
  • 低圧電気取扱資格
  • 小型建設機械安全運転講習

目指せる職業・仕事

  • 二輪自動車ディーラー整備士
  • 民間整備工場の整備士
  • 自動車部品販売業
  • 自動車メーカーの開発技術者
  • 自動車検査員
  • カスタムショップメカニック
  • レースメカニック

授業ピックアップ

全国でも数少ない二輪整備専門学科!

全国でも数少なく、京都ではたった一つの二輪整備専門学科がYICの二輪自動車整備科です。国内の4大メーカーのオートバイを使用して、二輪の専門科目を徹底的に学びます。より高い二輪自動車の整備技術を身につけようと全国各地からオートバイ好きの学生が集まります。

二輪エンジン実習

二輪エンジン実習

1年次は単体エンジンの構造を理解しながら、確実に分解と組立をします。2年次には250~750ccの実車を使用して、エンジンを分解、組立。実際にエンジンを始動するところまで行います。

二輪シャシ実習

二輪シャシ実習

ブレーキやクラッチ、サスペンションの構造、作動を単体部品や実車を使用して分解点検しながら学び、安全に走行できるように実践的に行います。

二輪電装実習

二輪電装実習

電気の基礎を学ぶとともに、オートバイの電気装置の構造、機能、作動、点検要領について理解し、実車を使用して実際に行ってみます。また電子制御燃料噴射装置についても、実車を使用して学んでいきます。

検査作業実習

検査作業実習

専用の検査ラインを使用して、実践的に定期点検、車検整備が行えるように知識とテクニックを習得します。オートバイの受け入れから検査完了までの作業をトータルに行うので、即戦力となれる実力が身につきます。

資格取得対策授業

資格取得対策授業

二輪自動車業界にもEV車やハイブリッド車が姿を見せる今日、二輪自動車整備士にも電気に関わる資格が求められています。本校では低圧電気取扱資格取得を、学生全員を対象として授業で取り組んでいます。

職業実践授業

職業実践授業

職業実践専門課程である本学科では、企業の第一線で活躍されているエンジニアの方々から最先端技術を学ぶ授業を展開。多くの企業にご協力いただき、サービス実務の現場で今求められるニーズをより早く学べます。

在学生・先生の声

将来はハーレーの正規ディーラーで働き、信頼される整備士になるのが夢です。

今西さん今西さん

小学生の頃、父にハーレー・ダビットソンに乗せてもらい、バイクが好きになりました。この学科にはバイク好きの仲間が集まっているので、友達がすぐにできるのがいいですね。楽しいのは、鉄板を加工する工作作業実習の授業。社会人のマナーを学べる授業も充実しています。将来はハーレーの正規ディーラーで働き、信頼される整備士になりたいです。


バイク好きばかりのクラスで一緒に夢を実現させよう。

三宅 伸和先生三宅 伸和先生

二輪車が大好きな学生ばかりで、休み時間はバイクやツーリングの話で盛り上がっています。授業では、自分で分解し、組み立てたエンジンを始動できた時の学生の喜ぶ顔を見るのが好きです。希望があれば、放課後、教えながら学生のバイクを一緒に整備することも。将来の夢を実現させる第一歩として、必要な資格や知識を一緒に身につけましょう。


卒業生の声

お客様に指名されるメカニックを目指し、知識や技術を磨き続ける毎日です。

山田さん山田さん(平成25年卒業)

就職先 三重スーパーカブ販売株式会社

私がYICへ入学したのは24歳のとき。就職に不安を感じ、資格を取りたいと思ったのがきっかけです。バイク専門の学科があることを知り、数ある専門学校の中からYICを選びました。学生同士で不備を仕込みあって原因を見つける故障診断など授業はとても充実したものばかりでした。目標は、お客様に合ったカスタムやメンテナンスを的確に提案でき、指名してもらえるメカニックです。


内定者の声

企業やバイクに対する思いを積極的に伝えました。

亀永さん株式会社カワサキモータースジャパン 亀永さん

株式会社カワサキモータースジャパンに内定!

就職活動では、自分のバイク経験や、企業やバイクに対する熱い思いを積極的に伝え、念願の企業バイクメーカーのカワサキから内定をいただくことができました。YICでは、少人数制で二輪専門科目を徹底的に学べたり、鈴鹿8耐に参加できたりと、充実した学校生活でした。整備に関するさまざまな資格の取得にチャレンジできたのも、うれしかったです。


企業の声

株式会社レオタニモト

今後も様々な個性を持った、バイクへの情熱をお持ちの学生さんをお待ちしています。

株式会社レオタニモト 代表取締役 谷本将嵩様

代表取締役 谷本将嵩様

大正14年に自転車販売修理業で創業してから90年が経過し、名実ともに関西随一のオートバイディーラーとして営業しています。国内4メーカー、ハーレーダビットソン、ピアラオとディーラー契約。特にハーレーダビットソンの正規販売網大手2メーカーと契約しているのは、日本で2社だけです。
京都モーターサイクルショーなどの展示会、ツーリング、サーキット走行会などのイベントは年間100回を越え、「バイクの愉しさをご一緒に」のスローガンのもと頑張っています。バイク好きが集まり、店内の雰囲気はとてもアットホーム。社員だけで行なうツーリング研修などのさまざまな研修制度を設け、社員1人ひとりの成長を願っています。大企業の歯車ではなく、自分の能力を120%生かし、満足感を得たい人材を希望します。自分の夢を誇れること。人と自分自身が好きであること。あいさつができ、約束を守れること。明るく前向きで、真面目であることが大事です。YICの皆さんは、卒業までに社会人としての基礎力であるあいさつと礼儀、気遣いを身につけてほしいですね。当社の店長や工場長、将来の幹部として、YICの卒業生の方たちが活躍してくれています。今後もさまざま個性を持った素晴らしい学生がYICで育つことを期待しています。


関連リンク

学校名 専門学校YIC京都工科大学校
住所 〒600-8236 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4040
URL http://www.yic-kyoto-technical.ac.jp/

YIC京都独自の学費サポート

再進学を考えている方へ YICサポート制度
日本学生支援機構 奨学金制度
国の教育ローン 日本政策金融公庫

YIC京都で利用できる教育ローン

Orico Webで安心・便利なお支払いプラン 学費サポートプラン
JACCS 分割クレジット WeBBy ご案内ページはこちらをクリック!
三井住友フィナンシャルグループ セディナ学費ローン お申込みはこちら
しがぎん提携教育ローン 滋賀銀行 詳しくはコチラ
Twitter Facebook LINE@ YouTube 外国人留学生はこちら
     
Twitter Facebook LINE@
 
YouTube 外国人留学生はこちら  

MENU

電話075-371-4040