YIC京都で学べるバイクの資格、二輪自動車整備士

YIC京都で学べるバイクの資格、二輪自動車整備士

YIC京都工科自動車大学校の「二輪自動車整備科」は、全国のオートバイ好きが集まる学科で、京都で唯一の二輪専門の学科です。
職業実践専門課程に全国で唯一、認定されています。

二輪自動車整備士

二輪自動車整備士

国家資格である二輪自動車整備士は、バイク整備士とも言われオートバイを整備するスペシャリストです。
この資格取得者のみが、バイクの整備を行うことができ、「二輪自動車整備士」には1級~3級が定められています。

二輪自動車整備士の仕事

バイクの点検整備や故障の修理などを、原付バイクから大型バイクまで各種バイクの整備を行います。細部まで高い技術が要求されるほか、お客さまとのコミュニケーション能力も必要とされるため、接客技術も習得しながらバイク整備士として技術を研鑽していきます。

二輪自動車整備士の就職先

大手メーカーの工場やショップ、国内でもファンの多いハーレーのカスタムショップのバイク整備士としてYIC京都の卒業生が働いています。中には二輪の最先端技術を研究しながら開発に関わっている方もおり、本校で学んだ知識や技術を最大限に活用して仕事に携わっています。

YIC京都の二輪自動車整備科

YIC京都の二輪自動車整備科

就職したその日からメーカーやディーラー、民間整備工場で即戦力となるサービスエンジニアとなるように知識と技術を学びます。さらなる資格取得にもチャレンジし、メーカーやお客さまに必要とされるバイク整備士を目指しましょう。

二輪自動車整備科1年目

少人数制なので教員との距離が近く、すぐに質問できる環境があります。実践の実習では、国内の4大メーカーのオートバイを使用して、二輪整備に特化したカリキュラムで学んでいきます。メーカーのプロが直接指導をし、少人数制だからこそ丁寧できめ細やかな指導を受けることができるのです。

二輪自動車整備科2年目

整備士に必要な関連資格の取得ができ、確実な二輪自動車整備士の取得を目指して、より高度なスキルを座学と実習を通して学んでいきます。連携企業が主催する技術講習を年間通して受けられるため、国内外のさまざまなメーカーの最新の技術や情報も身近で感じることができます。

YIC京都の二輪自動車整備科には、国内からオートバイ好きが集まって来ます。
実習を通してメーカーと連携した講師が、高度なスキルを指導してくれるので、まるで卒業後は就職3年目のような安定感があります。また技術のスキルだけではなく、整備士に必要とされる接客術や将来バイクショップを持ちたい方のための起業の手法なども学べるのが本学科の魅力です。