一級自動車整備科

4年制25名 少人数クラスの丁寧な指導で、一級自動車整備士資格を目指す。 一級自動車整備科 「職業実践専門課程」認定

ハイレベルな整備技術を学び、国家資格の取得を目指す!

1年目

サービスエンジニアに必要な基礎知識と技術を学んでいきます。本校ではメーカーやディーラーのエンジニアの方々を講師に迎えて、より現場に近い事例をもとに実践的な整備技術を獲得します。

2年目

1年次の基礎を糧にして、さらに整備士の技術を学びながら最先端のマネジメント能力も養っていきます。実習では、メーカーやディーラーのエンジニアの直接指導から、新しい情報や技術を得られるチャンスも広がっています。

3年目

幅広い知識と技術をどんどん身につけていき、最高峰のサービスエンジニアを目指していきます。一級自動車整備士の試験に向けて、着実に専門知識を得ることは、合格への近道!苦手なところもいち早く克服し、来るべき試験に備えていきましょう。

4年目

資格取得100%につながる実務体験実習で多くの経験を積みます。更にハイレベルな最新技術に触れる機会が多くなるため、プロ感覚を養うチャンス!4年生課程の本学科を卒業すると、国家試験の実技試験も免除。1〜3年で学んだ知識と実習をいかして、憧れのメカニックに近づきましょう!

プロとして就職!

5年目(社会人1年目)

国家資格を取得した、最高峰のエンジニア!

一級自動車整備士の資格を取得したらサービスエンジニアとしての日々がスタートします。約4年間で身についた知識と技をいかして整備技術の腕を磨き、幅広い知識と高い接客技術でお客様から最も信頼を得るサービスエンジニアになりましょう。

なぜ、一級自動車整備士が求められるのか。

国内自動車メーカーではハイブリッド車も増え、高級車から軽自動車まで運転者支援システムなど急速に自動車の電子化が進み、一般整備においても高度な整備技術が必要になってきています。

また現在、自動車整備の現場では車載故障診断装置(OBD:On Board Diagnosis)から蓄積された走行中に発生した車両の不具合や故障情報を高度外部故障診断機で読み取り、迅速かつ正確に故障箇所の発見し対処する整備技術と故障に至った原因を見極められる能力が不可欠です。

一級自動車整備士が活躍する時代へ

将来、サービスエンジニアとして幹部を目指すためには、「一級自動車整備士」の資格が必須条件になってきています!!
サービスエンジニアのニーズはますます増大へ

目指せ、最高峰のサービスエンジニアへ!

12年連続就職率100%達成

新しい技術で開発された車や様々な電子制御や安全装置を装備した車両の故障や整備に対応できる高度な技術と高いレベルの接客能力を持つ、サービスエンジニア最高峰の国家資格「一級自動車整備士」の育成に力を入れています。
4年制課程の本学科を卒業すると国家試験の実技試験が免除されます。


文部科学大臣より「職業実践専門課程」認定


平成26年3月31日、専門学校YIC京都工科自動車大学校(一級自動車整備科、自動車整備科、二輪自動車整備科)が文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されました。「職業実践専門課程」の詳細はこちら

メーカーのプロが直接指導

職業実践専門課程であるYIC京都では、連携企業が主催する技術講習を年間通して受けられます。国内外のさまざまなメーカーの最新の技術や情報を知ることができます。
企業連携授業について


学科の特長

特長1

職業実践専門課程として多くの企業の支援のもと実践的な高度な整備技術を学べます。


YIC京都の一級自動車整備科には小型、大型のメーカーやディーラーのエンジニアの方々より現場で実際にあった事例をもとに外部故障診断システムを使った最新の整備技術を身につけます。

特長2

自動車整備の最先端の技術とマネジメントが学べます。


自動車整備の最先端の技術や知識の習得に加えて、将来オーナーとして店舗経営を目指す学生のために、マネジメントの授業も行っています。

特長3

卒業時の称号は高度専門士で、大学院進学も可能。

教育法の改正により通年4年制の学科を卒業した者に「高度専門士」の称号が付与されるとともに、大学院への進路の道も開かれました。

LICENSE

目指す検定・資格

  • 一級小型自動車整備士
  • 二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル)
  • 二級二輪自動車整備士
  • ガス溶接技能講習修了証
  • アーク溶接特別教育修了証
  • 危険物取扱者資格(乙種第4類)
  • 損害保険募集人資格(基礎単位・自動車単位)
  • ビジネス能力検定ジョブパス(2・3級)
  • 低圧電気取扱資格
  • 小型建設機械安全運転講習
  • 研削砥石特別教育修了証
  • タイヤ空気充填特別教育修了証
  • 職業訓練指導員
  • ウインチ取扱特別教育修了証

WORK

目指せる職業・仕事

  • 自動車メーカーの開発技術者
  • 自動車メーカーのトレーナー
  • 国産自動車ディーラー整備士
  • 輸入車ディーラー整備士
  • 大型・建設機械・船舶の整備士
  • 二輪自動車ディーラー整備士
  • 民間整備工場の整備士
  • 自動車部品販売業
  • ボディ・リペア整備士
  • ディーラーのフロントマン
  • ディーラーのセールスレディ
  • 自動車検査員
  • JAF(ロードサービス)
  • 損害保険アジャスター
  • カスタムショップメカニック
  • レースメカニック
  • 専門学校教員

PICKUPLESSON

整備技術はもちろん、接客サービスまで。基礎から応用まで習得できるハイレベルな授業。

高度シャシ整備実習

HV用モーターや無段変速(CVT)などの教材を分解して構造を理解します。また振動騒音計を使用して振動の原因を追求。サスペンション、ブレーキ、ステアリングなど車の安全性を確保するために重要な実習です。

エンジン故障診断実習

自動車のエンジンに異常が発生したときドライバーに警告し、故障の診断結果を記録する車載故障診断装置(OBD:On Board Diagnosis)。このOBDを使いこなし、故障箇所を発見し、確実な修理を行います。

サービス・マイスター実習

お客様への接客技術や商品・作業説明のレベルアップはもちろん、会社運営や簿記などを学ぶことでマネジメント能力も身につけます。

材料CAD

材料力学を理解した上で、実際に3次元CADのソフトを使用し、立体物の図面を製作。自動車の部品開発の基礎を学びます。

INTERNSHIP 実務体験実習(4年次 6月・11月)

現場で実際に仕事を体験! プロの感覚を体で覚えるチャンス。

YIC京都では4年次の前期、後期それぞれで年2回、合計30日間のインターンシップを行います。実際の現場を体感することで、プロのテクニック、考え方をしっかりと学ぶほか、将来の自分の姿を具体的に想像できるようになり、モチベーションも大幅にアップします。前期、後期に分けることにより、各自が自分に不足している点を強化して後期につなげます。

めざせ!!一級自動車整備士

YICの一級はココがスゴイ!卒業生は大手メーカーへ就職が実現!!

サービスエンジニア最高峰の国家資格「一級自動車整備士」
YIC京都にはメーカー系販売会社はもちろんメーカーへの就職実績もあり100%の就職実績があり、誇りに思っています。

一級自動車整備士資格取得者にはメリットがたくさんあります

一級自動車整備士 二級自動車整備士 三級自動車整備士
取得にかかる年数 就職した場合 実務経験7年以上 実務経験4年以上 実務経験1年以上
YICの場合 4年間 2年間
国家試験の内容 就職した場合 学科・実技・口述 学科・実技 学科・実技
YICの場合 学科・口述のみ 学科のみ
初任給例(28年度実績) 227,800円 180,000円 採用しない
YICでの授業内容 整備技術に加えてマネジメントや故障診断 整備技術が主
卒業後のキャリアアップ(一例) 約3~4年で班長 約5~6年で班長
本校教員になった場合 二級の学科・実習教員
一級の学科・実習の補助教員が可能
実務経験3年後に二級の実習教員
学科の補助教員が可能

一級自動車整備科では様々な資格も取得するので就職にも有利です

■一級自動車整備科と自動車整備科の取得資格一覧(2019年度実績)

一級自動車整備科 自動車整備科
一級自動車整備士(小型)
ニ級自動車整備士(ガソリン)
ニ級自動車整備士(ジーゼル)
ニ級二輪自動車整備士 希望者は卒業後に受験(10月)
高度専門士(称号) ●大学院への編入が可能
専門士(称号) ●本校及び大学3年生への編入が可能
ガス溶接技能講習修了証 希望者
アーク溶接特別教育修了証 希望者 希望者
危険物取扱者資格(乙種第4類)
損害保険募集人資格(基本)
損害保険募集人資格(自動車)
ビジネス能力検定ジョブパス(2級) 希望者
ビジネス能力検定ジョブパス(3級) 希望者 希望者
低圧電気取扱資格
小型建設機械安全運転講習 希望者 希望者
職業訓練指導員
研削砥石特別教育修了証
タイヤ空気充填特別教育修了証
ウインチ取扱特別教育修了証
卒業までに最大18資格取得! 卒業までに最大14資格取得!

CURRICULUM

カリキュラムの詳細を見る

STUDENT’S VOICE

サーキットで整備の技を磨けるエキサイティングな時間。

一級自動車整備科 水元さん

水元さん

実習では国産車や輸入車、軽自動車からトラックなどの大型車まで…。いろんなタイプのクルマを幅広く取り扱え、楽しく学べる。それにレースメカニックとしてサーキットを舞台に、他チームのプロと整備の技を競いながら技術力を高められる機会があるのもいい。卒業後はディーラーで経験を積んで、ゆくゆくは技術トレーナーになって後輩を育てるのが夢です。


OB&OG VOICE

本社ならではの充実した環境で、プロの人々の話を聞いて成長中。

一級自動車整備科卒業 坂本さん

坂本さん
スズキ株式会社

現在、本社で点検整備や接客対応の基礎を勉強中。代理店出向後はサービススタッフとして、点検整備などを担当する予定です。本社では各分野のプロフェッショナルの人たちの話を聞きながら一緒に仕事ができるのが魅力です。一日一日を積み重ねて、自分の成長を感じることがやりがいにつながります。在学中は、校内技術コンクールが面白かったです。仲間と競い合うことで、自分の実力がわかり、良い刺激にもなりました。テストでは、先生の問題作りがうまく、確実に実力がつきました。※インタビューは取材当時の内容です。


TEACHERS’S VOICE

現場のエピソードを盛り込みながら即戦力を鍛えています。

一級自動車整備科学科長 小林 建次先生

一級自動車整備科学科長
小林 建次先生
担当科目 3年生実習

学生一人ひとりがのびのびと学習に励み、明るく活気のある学校です。実習授業の際は、学生たちが普段の顔から真剣な表情に変わり、とても頼もしく感じます。授業で心掛けているのは、卒業後に即戦力として活躍できるように、現場のエピソード等を数多く盛り込みながら教えること。学生と教員の距離が近いので、何でも質問しやすいと思います。夢を現実に変えるために、この学校で一緒に頑張りましょう。


在校生の声
卒業生の声

関連リンク