YIC京都工科自動車大学校ロゴ
YIC京都工科自動車大学校ロゴ
アクセス
オープン
キャンパス申込
個別相談会
申込
資料請求
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン
  • instagramアイコン
  • youtubeアイコン
  • lineアイコン
  • 検索ボタン

一級自動車整備科

First-class Automobile maintenance department

ハイレベルな自動車整備技術を学び、
国家一級自動車整備士資格の取得を目指す!

一級自動車整備科:4年制 20名

専門学校YIC京都工科自動車大学校の一級自動車整備科では国家一級自動車整備士の取得を目標に電子制御やハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車などのハイテク分野の整備・故障診断技術はもちろん、高いレベルの接客能力やマネジメント知識を身につけた自動車整備のスペシャリストを養成します。4年制課程の一級自動車整備を卒業すると文部科学大臣より「高度専門士」の称号が付与されます。

LICENSE

目指す検定・資格

  • 一級小型自動車整備士
  • 二級自動車整備士(ガソリン・ジーゼル)
  • 二級二輪自動車整備士
  • ガス溶接技能講習修了証
  • アーク溶接特別教育修了証
  • 危険物取扱者資格(乙種第4類)
  • 損害保険募集人資格(基礎単位・自動車単位)
  • ビジネス能力検定ジョブパス(2・3級)
  • 低圧電気取扱資格
  • 小型建設機械安全運転講習
  • 研削砥石特別教育修了証
  • タイヤ空気充填特別教育修了証
  • 職業訓練指導員
  • ウインチ取扱特別教育修了証

WORK

目指せる職業・仕事

  • 自動車メーカーの開発技術者
  • 自動車メーカーのトレーナー
  • 国産自動車ディーラー整備士
  • 輸入車ディーラー整備士
  • 大型・建設機械・船舶の整備士
  • 二輪自動車ディーラー整備士
  • 民間整備工場の整備士
  • 自動車部品販売業
  • ボディ・リペア整備士
  • ディーラーのフロントマン
  • ディーラーのセールスレディ
  • 自動車検査員
  • JAF(ロードサービス)
  • 損害保険アジャスター
  • カスタムショップメカニック
  • レースメカニック
  • 専門学校教員

1年目

サービスエンジニアに必要な基礎知識と技術を学んでいきます。職業実践専門課程である本校ではメーカーやディーラーのエンジニアの方々を講師に迎えて、より現場に近い事例をもとに実践的な整備技術を学ぶことができます。

2年目

1年次に学んだ基礎から、さらに整備士の技術を学びながらエンジンなどの重整備から車検業務など与えられた時間内に作業ができるようタイムマネジメント能力も身につけます。2年次修了時に国家2級自動車整備士資格(ガソリン・ジーゼルの両方)を取得します。

3年目

2年修了時に受験した国家2級ガソリン自動車整備士および2級ジーゼル自動車整備士の資格の両方に合格することで3年次進学が可能になります。自動運転などハイテク化が進む自動車業界に合わせて、外部故障診断機やコンピューターを駆使した故障探求などを繰り返し学び、現場で活躍できる実践力を伸ばします。3年次の12月頃からメーカー系ディーラーをはじめとする企業で採用試験もスタートします。

4年目

一級自動車整備科では国土交通省で定められた規定200時間以上に及ぶインターンシップを通じて仕事への姿勢を学び、自動車整備技術だけではなく、ユーザー様への接客業務、作業説明など接遇能力の向上も大切な学びのポイント。後期からは国家一級自動車整備士の筆記と口述試問の受験対策に取り組み、難関の国家一級自動車整備士資格合格を目指します。

5年目

一級自動車整備科を卒業後、多くの卒業生が一級自動車整備士資格に合格して内定先企業でサービスエンジニアとして活躍しています。検査員の資格取得要件である主任整備士の実務経験期間が1年から半年に短縮され、次の目標となる検査員へステップアップする期間が早くなることも国家一級自動車整備士資格取得のメリット。4年間で身につけた自動車整備知識と学びを活かして、さらに自動車整備技術の腕を磨き、レベルの高い接客でお客様から信頼されるハイレベルなサービスエンジニアを目指しましょう。


なぜ、今の時代に一級自動車整備士が求められるのか?

01

急速な自動車の電子化

2020年には国産ブランドからも自動運転の自動車販売される計画もあり、今後、トヨタ、日産などの国産メーカーで電子制御などのハイテクを搭載した車が次々とリリースされます。高級車から軽自動車まで運転者支援システムなど急速に自動車の電子化が進み、一般整備においてもコンピュータを駆使した高度な自動車整備技術が必要になってきています。

02

高レベルの判断ができる整備士の需要

現在、多くの車には車載故障診断装置(OBD:On Board Diagnosis)が搭載され、走行中に発生した車両の不具合や故障情報がOBDに蓄積しています。整備を行う際に、ユーザーからのヒヤリングとともにOBDの情報を外部故障診断機で吸い上げ、コンピュータで情報を読み取り、迅速かつ正確に故障箇所の発見し対処するのが自動車整備の業務で必須となりつつあります。さらに、予防整備の観点から故障に至った原因を見極められる能力が不可欠です。

これからは、一級自動車整備士が活躍する時代

これから将来、自動車整備士を目指す皆さんには、自動運転などハイテク化する自動車業界に対応できるサービスエンジニアの最高峰のライセンスである「一級自動車整備士」の資格が必須条件になってきています!!高度な自動車整備技術が学べる一級自動車整備士のニーズはますます増大傾向にあります。

文部科学大臣より認定された職業実践専門課程である一級自動車整備科

2014年3月31日、専門学校YIC京都工科自動車大学校(一級自動車整備科/自動車整備科)が文部科学大臣より「職業実践専門課程」に認定されました。

「職業実践専門課程」の詳細はこちら

メーカーやディーラーの現役エンジニアが技術指導!

職業実践専門課程であるYIC京都では、企業連携授業として連携企業先が主催する技術講習会を年間通して開催しています。国内外のさまざまな自動車メーカーの最新の技術や新型車両の整備情報を知ることができる大変貴重な講習会です。

企業連携授業について


Features

学科の特長
特長1

職業実践専門課程として多くの企業の支援のもと実践的な高度な整備技術を学べます。

YIC京都の一級自動車整備科には小型、大型のメーカーやディーラーのエンジニアの方々より現場で実際にあった事例をもとに外部故障診断システムを使った最新の整備技術を身につけます。


特長2

自動車整備技術と運営マネジメントを学びます。

自動車整備の最先端の技術や知識の習得に加えて、将来オーナーとして店舗経営を目指す学生のために、マネジメントの授業も行っています。


特長3

卒業時の称号は高度専門士で、大学院進学も可能。

教育法の改正により通年4年制の学科を卒業した者に「高度専門士」の称号が付与されるとともに、大学院への進路の道も開かれました。


Pick up lesson

授業紹介
整備技術はもちろん、接客サービスまで。基礎から応用まで習得できるハイレベルな授業。

高度シャシ整備実習

HV用モーターや無段変速(CVT)などの教材を分解して構造を理解します。また振動騒音計を使用して振動の原因を追求。サスペンション、ブレーキ、ステアリングなど車の安全性を確保するために重要な実習です。

エンジン故障診断実習

自動車のエンジンに異常が発生したときドライバーに警告し、故障の診断結果を記録する車載式故障診断装置(OBD:On Board Diagnosis)。このOBDを使いこなし、故障箇所を発見し、確実な修理を行います。

サービス・マイスター実習

お客様への接客技術や商品・作業説明のレベルアップはもちろん、会社運営や簿記などを学ぶことでマネジメント能力も身につけます。

材料CAD

材料力学を理解した上で、実際に3次元CADのソフトを使用し、立体物の図面を製作。自動車の部品開発の基礎を学びます。

1年次

前期後期
エンジン構造
シャシ構造
電気工学
基礎自動車工学
危険物数学
キャリアデザイン材料・製図
エンジン実習
シャシ実習
電装実習
測定作業実習工作作業実習
企業技術実習総合実習

2年次

前期後期
エンジン整備
シャシ整備
電装整備
自動車工学故障探究
法規検査法
燃料油脂検査機器
エンジン実習
シャシ実習
電装実習
総合実習検査作業実習

3年次

前期後期
新自動車工学E・C
ID研究材料CAD
高度エンジン整備技術
高度シャシ整備技術
環境保全対策自動車検査法
機器の構造取り扱い自動車関係法規
キャリア教育
高度エンジン整備実習
高度シャシ整備実習
応用電装品整備実習
機械加工実習高度故障探究実習
応用測定実習自動車検査作業実習
校内技術大会指導員実習

4年次

前期後期
応用故障探究
故障診断技術
業界研究
キャリア教育
点検整備実習
エンジン故障診断実習
シャシ故障診断実習
電装品故障診断実習
総合診断実習
サービス・マネジメント実習サービス・マイスター実習
実務体験実習(6月)実務体験実習(11月)
技術コンクール指導実習(校内技術大会)

インターンシップ

実務体験実習(4年次 6月・11月)

現場で実際に仕事を体験! プロの感覚を体で覚えるチャンス。

YIC京都では4年次の前期、後期それぞれで年2回、合計30日間のインターンシップを行います。実際の現場を体感することで、プロのテクニック、考え方をしっかりと学ぶほか、将来の自分の姿を具体的に想像できるようになり、モチベーションも大幅にアップします。前期、後期に分けることにより、各自が自分に不足している点を強化して後期につなげます。


めざせ!! 一級自動車整備士

一級自動車整備科では様々な資格の取得を目指します。

一級自動車整備科と自動車整備科の取得資格一覧(2020年度実績)
 一級自動車整備科自動車整備科
一級自動車整備士(小型)
ニ級自動車整備士(ガソリン)
ニ級自動車整備士(ジーゼル)
ニ級二輪自動車整備士希望者は卒業後に受験(10月)
高度専門士(称号)●大学院への編入が可能
専門士(称号)●本校及び大学3年生への編入が可能
ガス溶接技能講習修了証希望者希望者
アーク溶接特別教育修了証希望者希望者
危険物取扱者資格(乙種第4類)
損害保険募集人資格(基本)
損害保険募集人資格(自動車)
ビジネス能力検定ジョブパス(2級)希望者
ビジネス能力検定ジョブパス(3級)希望者希望者
低圧電気取扱資格
小型建設機械安全運転講習希望者希望者
職業訓練指導員
研削砥石特別教育修了証
タイヤ空気充填特別教育修了証
ウインチ取扱特別教育修了証
 卒業までに最大18資格取得!卒業までに最大14資格取得!

Student’s voice

先輩学生の声

現場での経験が豊富な先生方に
教えていただけます。

一級自動車整備士の資格が取得でき、さまざまなメーカーの乗用車から大型車まで幅広く勉強できるのでYICに入学を決めました。現場での経験が豊富な先生方に整備の技術や知識を教えてもらえるのが一番良かった点です。また先生が学生と同じ目線で接してくださるので意欲的に授業に取り組むことができ、とても良い雰囲気です。

髙橋 さん 一級自動車整備科


OB&OG voice

卒業生の声

一級自動車整備科に進学して
スバルへの就職に再度挑戦。

難しい診断や作業をこなし、お客様に車両をお返しする際に喜んでいただけるのがやりがい。自動車整備科在学中にスバルに就職できなかったので、一級自動車整備科に進学して、再度挑戦しました。現在はSTARS1級(スバル1級)という社内の資格を取るのが目標です。

平田 さん 滋賀スバル自動車株式会社


Teachers’s voice

教員の声

整備士は人の命を預かる重要な仕事。
最新技術を学び、資格を取得しよう。

自動車整備士は人の命を預かる重要な仕事です。自動運転や自動ブレーキ、電気自動車の登場など技術は日々進化しています。進化への対応や、一級自動車整備士の資格取得に向けて知識や技術を修得すること。また他の整備士やお客様から信頼される人間力が身につく授業を心がけています。一級自動車整備士になりたいという目標の実現に向けてYICで学んでいきましょう。

竹下 昌孝 先生 一級自動車整備科/3年生実習担当