いすゞ自動車近畿 株式会社 京都サービスセンターで技術講習会

企業連携授業のご紹介です。

今回の企業連携授業は学外にて研修を受けてきました
研修先はいすゞ自動車近畿株式会社京都サービスセンターへ
トラックやバスなどの見学&整備を現地でさせていただきました。

IMG_1147_1

IMG_1155

研修内容は大きく分けて3つ!
工場内見学、最新鋭の車種見学、そして大型トラックのタイヤ交換体験です。

工場内見学では、実際に大型車両を整備している現場を拝見

区画ごとに分かれた整備現場を順番に見ていき、ご担当者の方に一つずつ説明していただきました。

大型トラックの整備は、普段の授業で学んでいる車の整備とは違いやはりスケールが大きいです
京都サービスセンターでは本校の卒業生も数名働いているため、学生達は自分たちの将来を
よりイメージすることができた様子でした。

IMG_1179

IMG_1164

IMG_1162

最新鋭の車種見学では、実際に乗ってみて、体感 同時に、搭載機能についても詳しく説明を受けより理解を深めることができました。
普段乗ったり触れたりする機会があまりない大型車両なので、学生たちも興味深そうに乗り心地なども確かめていました

IMG_1178

IMG_1186

IMG_1176

現地でのタイヤ交換作業

普通車とのタイヤの大きさの違いや、交換する際の注意点についてレクチャーを受けました。

体の半分くらいの大きさがあるタイヤは、特殊なリフトに乗せて交換します。
最初はタイヤの大きさに戸惑っていましたが、しっかりと説明を受けて、交換する技術を学びました。

IMG_1184

IMG_1203

IMG_1194

今回の企業連携授業では実際の現場を見て、聞いて、体験したことで、より一層自動車について学ぶことができました