女性も活躍している整備士の仕事

様々な知識や技術を持ち合わせる整備士はなくてはならない職業です。また、整備士という仕事は男性だけではなく、女性も活躍できる魅力ある職業です。

手に職がつく自信や大きなやりがい

手に職がつく自信や大きなやりがい

整備士という仕事は専門的な知識や技術が必要となる職業です。
車の整備を行う作業は力や体力も必要となることから男性が多い職場ではありますが、しっかりとした技術を身に付けることで女性でも十分活躍できる職業でもあります。

バイク整備や自動車整備は生活の中でも活かせる技術であるとともに、自動車保有率が高い日本では必要性の高い技術です。
整備士としての技術を高めることにより手に職を持つという自信にもつながり、数少ない女性整備士として活躍の幅を広げていくことは大きなやりがいを感じられます。


女性ならではの心配りが活かせる

性ならではの心配りが活かせる

自動車やオートバイの整備士として活躍する女性はあまり多くないというのが現状ですが、その分自分にしかできない仕事だという情熱を生み出します。

女性としての魅力的な笑顔やお客様への細かい心配りなど、男性整備士とは違った魅力を活かすことでお客様に喜んでいただけるようなサービスを提供できるでしょう。

整備士とは技術だけではなくお客様との会話や整備に関する説明を行う場面もあるので、コミュニケーション能力も必要となってきます。

整備を依頼するお客様は女性の方もいらっしゃるため、同じ女性としてお客様が安心できるように相談を伺うなど女性整備士としての活躍が期待されます。


二輪自動車や自動車の構造に興味があるという女性は、整備士の知識や技術を学べる専門学校を選んでみてはいかがでしょうか。
京都にあるYICでは全国でも数少ない二輪専門学科がある専門学校として、二輪自動車を扱う上で必要な技術を徹底的に学ぶことができるカリキュラムをご用意しております。そして、二輪自動車整備士を目指していく学生や、自動車開発に関わりたいという学生を応援します。将来の活躍に向けて二輪自動車整備士の資格取得を目指す方や、関西周辺で自動車の知識を学べる専門学校をお探しの方はぜひYICをお選びください。


関連リンク