企業の声

企業の声

自動車業界をリードする企業で、新入社員の採用を担当されている方々から、YIC京都の学生の皆さんに向けて応援とアドバイスのメッセージをいただきました!

※クリックすると詳細が表示されます。

トヨタtoyota

滋賀トヨタ自動車株式会社

滋賀トヨタ自動車
株式会社

 

k4_09

京都トヨペット株式会社

 

トヨタカローラ京都株式会社

トヨタカローラ京都 
株式会社

 

滋賀トヨペット株式会社

滋賀トヨペット株式会社

 

ダイハツ ダイハツロゴ

京都ダイハツ販売株式会社

京都ダイハツ販売
株式会社

 

滋賀ダイハツ販売株式会社

滋賀ダイハツ販売
株式会社

 

ホンダ ホンダロゴ

滋賀ホンダ販売株式会社

滋賀ホンダ販売
株式会社

 

採用・研修担当 北川 健一様

株式会社ホンダカーズ京都

 


近畿地区日産販売会社グループ

近畿地区日産
販売会社グループ

 

株式会社京滋マツダ

株式会社京滋マツダ

 

総務部人事課 課長 宇野 祐司様

ネッツトヨタびわこ株式会社

 

ネッツトヨタヤサカ株式会社

ネッツトヨタヤサカ株式会社

 

近畿地区スバルグループ

近畿地区スバルグループ

 

株式会社スズキ自販京都

株式会社スズキ自販京都

 

いすゞ自動車近畿株式会社

いすゞ自動車近畿株式会社

 

京都日野自動車株式会社

京都日野自動車株式会社

 

株式会社ファーレン滋賀

株式会社ファーレン滋賀

 

人事部 人材開発課 礒谷 悟史様

京都三菱自動車販売株式会社 滋賀三菱自動車販売株式会社 株式会社シュテルン宇治

 

 
 

採用・研修担当 北川 健一様

採用・研修担
北川 健一様

株式会社ホンダカーズ京都 ホンダロゴ

確かな整備で、お客様に安心・安全を提供する。誇りを持って学び、「確かな整備」ができる人になってください。

自動車の技術革新は、クルマ本来の技術に加え、様々な要素が増えて来ました。色んなことに興味を持ち、正しい知識を学ぶ事ができる人が、我々が「求める人材」です。また、お客様とのコミュニケーションが取れる事も大切です。技術で信頼され、接遇で信頼される人が格好良い人。学校で学ぶこと、日常生活で学ぶこと、チャンスはたくさん有ります。常にアンテナを張っておきましょう。

総務部人事課 課長 宇野 祐司様

総務部人事課 課長
宇野 祐司様

ネッツトヨタびわこ株式会社 ネッツトヨタロゴ

コンクールに出場するなど多くのYIC卒業生が活躍しています。

当社ではYIC出身のスタッフがサービス技術コンクール全国大会に出場するなど多く卒業生が活躍しております。めまぐるしく技術が進歩する自動車業界において自動車整備士は非常に重要な役割を担っていますが、是非YICでそれらの基礎となる知識・技術を身に付けてください。明るく元気で積極的な方大歓迎です!

人事部 人材開発課 礒谷 悟史様

人事部 人材開発課
礒谷 悟史様

京都三菱自動車販売株式会社 滋賀三菱自動車販売株式会社 株式会社シュテルン宇治 三菱 メルセデスベンツロゴ

社会に出たとき、これから学校で学ぶことが必ず役に立ちます。

たとえば自動ブレーキや自動運転・システム、プラグイン・ハイブリッド車のように、自動車は新モデルが登場する度に新しい技術がどんどん導入されます。YICは自動車メーカーやディーラーと密接で深い関係があるので、その新技術をどこの学校よりも早く学ぶことができるのがYICの魅力ですね。私たちも授業に参加させてもらって、三菱やベンツの新技術を皆さんにお伝えしたいと思います。ぜひ学校でお会いしましょう!

人事課課長 北新 晃平様

人事課課長
北新 晃平様

京都トヨタ自動車販売株式会社 トヨタロゴ

技術力とコミュニケーション能力を持った人材を求めます。

トヨタを代表するクラウンをはじめ、幅広い車種を取り扱っています。全社員が「元気で明るく働こう」をモットーに、それぞれの持ち場で力を発揮している職場です。当社が求めているのは、技術力はもちろん、コミュニケーション能力を持った人材。学生時代の今の勉強をしっかりするのは当然、あいさつや言葉使いなども身につけてほしいと思います。またYICは、トヨタ車以外にもさまざまなメーカーの車が教材となっているので、幅広い知識や技術が習得できるでしょう。YICの卒業生は、当社に入社してから一級自動車整備士の資格を取得することが多く、努力家の優秀な方が多いですね。今もこれからも、自動車のない生活は考えられません。今後はますます、ハイブリットカーやEV、燃料電池自動車、水素自動車などの魅力的な車が登場し、進化し続ける業界です。

総務部 人材開発グループ 係長 玉川 芳雄様

総務部 人材開発グループ 係長
玉川 芳雄様

滋賀トヨタ自動車株式会社 トヨタロゴ

多くの卒業生が各店舗で活躍中。車好きの方をお待ちしています。

多くの方に、クルマの楽しさや利便性、どんどん新しくなるクルマの魅力を伝える会社であり続けたいと考えます。学校では何よりも自動車整備士の国家資格を最優先に頑張ってください。当社の研修施設のセンター長もYICの卒業生。多くの卒業生が各店舗で活躍しています。車好きの方をお待ちしています。

管理本部人材開発担当 田中 洋輔様

管理本部人材開発担当
田中 洋輔様

京都トヨペット株式会社 トヨタロゴ

自分で調べたり、先生に聞いて、壁を乗り越える力を身につけよう。

新技術を搭載した車が多く出てきているので、整備士の仕事は今まで以上に重要視されるでしょう。YICで知識、技術を学び、わからないことは自分で調べたり、先生に聞くなどして、壁を乗り越える力を身につけてほしいですね。またコミュニケーションを取りながら、チームワークを大事にできるようになってください。

総務部総務課 課長代理 松宮 徹様

総務部総務課
課長代理
松宮 徹様

トヨタカローラ京都株式会社 トヨタロゴ

あいさつや当たり前のことがしっかりできる人を望みます。

当社が期待するのは、コミュニケーションの第一歩であるあいさつがしっかりできる人!社員間のあいさつや、お客様へのあいさつなど、当たり前のことがしっかりできる人を望んでいます。卒業までに整備に関する基礎知識をじっくり身につけてほしいです。眠くなりそうな座学の授業も、将来きっと役にたつはずです。

総務部主任 龍野 幸一様

総務部係長
龍野 幸一様

滋賀トヨペット株式会社 トヨタロゴ

確かな技術で整備し、信頼を得る。整備士はやりがいのある職業です!

お客様が車を乗り替える期間が長くなり、整備の品質が重要視されています。安心して愛車に乗り続けられるよう、安全・確実な整備を担うのがみなさんの仕事です。確かな技術で整備し、お客様の信頼を得る。これほどやりがいのある仕事はありません!にこやかに、キビキビと、はつらつと仕事に邁進できる方が理想です。

リクルート室 室長 根本 直輝様

リクルート室 室長
根本 直輝様

滋賀ダイハツ販売株式会社 ダイハツロゴ

リーダーシップを持って行動できる方を採用したい。

車に興味のある若年層の開拓に向け、さまざまな取り組みやイベントを企画・開催しています。業界全体の人員を増やしていきたいと思っています。当社は若い人でも責任のあるポストに就き活躍しています。会社方針を早期に理解し、リーダーシップを持って行動できる方を採用したいです。

人事担当 専務取締役 土守 治様

人事担当
常務取締役 アフターマーケット部長
土守 治様

滋賀ホンダ販売株式会社 ホンダロゴ

自動車の技術進歩でいろんな分野に対応できる人材が求められています。

明るく元気で、前向きな方を希望します。在学中は、接遇マナーや人間力をしっかり身につけてください。ハイブリット車の普及や自動運転などの技術進歩など、自動車も目まぐるしい勢いで変っているのが現状です。いろいろな分野に対応できる人材が求められています。卒業生のみなさんも、まじめに頑張っておられます。

管理本部 総務部 人事法務Gr. 次長 伊藤 大作様

管理本部 総務部
人事法務Gr. 次長
伊藤 大作様

株式会社京滋マツダ マツダロゴ

コミュニケーション能力をはじめ、会話力や自主性を磨いてください。

期待しているのは、常に向上心を持って努力する人。またチームワークを大事にし、本気でお客様と付き合い、お客様目線に立てる人です。卒業までにコミュニケーション能力をはじめ、会話力や自主性を磨いてください。IT化が進むなか、人とのつながりが大事。夢を語り合い、お互いを尊重できる会社の風土を作りたいです。

人事部 部長 細野成典様

人事部 部長
細野成典様

ネッツトヨタびわこ株式会社 ネッツトヨタロゴ

当社で重要な仕事を担うYIC生。今後も優秀な学生を期待します。

滋賀県のトヨタ販売会社としては、もっとも若い会社です。そのため、社員の意見や考えを吸収しやすい環境で、家庭的な雰囲気のなか、社員全員がのびのびと働いています。今後ますます、自動車業界は厳しい時代を迎えることになります。競争激化のなか、生き残っていくためには、スタッフ個々の魅力が重要になってくると思います。当社が採用したいのは、社交的で協調性のある人です。また目的に向かって努力し、困難にくじけない人。そして柔軟な発想を持っている人を歓迎します。卒業までに、学校でたくさんの先生方や友人と接して、対人スキルを磨いておくと、社会人になってから大いに役立つでしょう。当社はYIC出身の方が多く、サービスマネージャーを含め、重要な仕事を担ってもらっています。堅実な仕事ぶりが印象的です。今後も優秀な学生の方が当社に入社し、その力を存分に発揮していただきたいと期待しています。

サービス部長 竹中 利宣様

サービス部長
竹中 利宣様

株式会社ファーレン滋賀 Volkswagenロゴ

みなさんの明るいあいさつと、キビキビとした行動に期待しています。

フォルクスワーゲンとアウディの正規販売店を滋賀県下に5店舗展開しています。お客様にとって、サービス工場でのみなさんの活躍が、そのままブランドイメージに直結します。明るいあいさつと、キビキビとした行動に期待しています。気持ち良く、前向きに仕事をしてくれる、頼りになるメカニックになってください。

代表 谷本 将嵩様

代表 谷本 将嵩様

株式会社レオタニモト レオタニモトロゴ

今後も様々な個性を持った、バイクへの情熱をお持ちの学生さんをお待ちしています。

大正14年に自転車販売修理業で創業してから90年が経過し、名実ともに関西随一のオートバイディーラーとして営業しています。国内4メーカー、ハーレーダビットソン、ピアラオとディーラー契約。特にハーレーダビットソンの正規販売網大手2メーカーと契約しているのは、日本で2社だけです。
京都モーターサイクルショーなどの展示会、ツーリング、サーキット走行会などのイベントは年間100回を越え、「バイクの愉しさをご一緒に」のスローガンのもと頑張っています。バイク好きが集まり、店内の雰囲気はとてもアットホーム。社員だけで行なうツーリング研修などのさまざまな研修制度を設け、社員1人ひとりの成長を願っています。大企業の歯車ではなく、自分の能力を120%生かし、満足感を得たい人材を希望します。自分の夢を誇れること。人と自分自身が好きであること。あいさつができ、約束を守れること。明るく前向きで、真面目であることが大事です。YICの皆さんは、卒業までに社会人としての基礎力であるあいさつと礼儀、気遣いを身につけてほしいですね。当社の店長や工場長、将来の幹部として、YICの卒業生の方たちが活躍してくれています。今後もさまざま個性を持った素晴らしい学生がYICで育つことを期待しています。

総務部 総務チーム 次長 梶川 智昭様

総務部 総務チーム
次長
梶川 智昭様

京都日野自動車株式会社 京都日野自動車株式会社ロゴ

分解整備やダイナミックな整備が好きな方を求めています。

当社は日野自動車のトラックやバスの販売会社。求めるのは、コミュニケーション能力と向上心を持ち、分解整備やダイナミックな整備が好きな方です。進歩する技術に対応するため、基礎となる知識や技術を在学中に習得して下さい。人から信頼される豊かな人間性を養い、将来は管理職、経営者を目指してください。

近畿日産 業務支援部 主担 井上 良一様

近畿日産
業務支援部 主担
井上 良一様

近畿日産株式会社 日産ロゴ

自信を持って整備や修理を行い、しっかり説明できるようになろう。

自動運転や電気自動車など、新しい技術が次々に開発されています。今後はもっと高度な車が登場するでしょう。みなさんには自動車の基礎的な知識と応用力を備え、自信を持って整備や修理を行って、お客様にしっかり説明できるようになってほしいです。コミュニケーション能力を高め、いろいろな経験をしてください。

経営管理室 総務部 人事課 担当課長 株本 洋臣様

経営管理室 総務部
人事課 担当課長
株本 洋臣様

いすゞ自動車近畿株式会社 いすゞロゴ

大型トラックの整備に興味を持つ学生が増えてほしいですね。

整備士の試験に確実に合格し、重整備に必要な資格をたくさん取得してください。トラックやバスを扱う当社は、チームを組んで整備することも多いので、明るく元気で、コミュニケーションが取れる人材を求めます。チャレンジ精神旺盛で、大型トラックの整備に興味を持つ学生がたくさん出てきてほしいですね。

近畿管理本部 統括総務部 人事課 笈木由紀子様

近畿管理本部
統括総務部 人事課
笈木 由紀子様

近畿地区スバルグループ スバルロゴ

スバルならではの「安全と愉しさ」を共有できる方と仕事をしたい。

当社はチームワークとチャレンジ精神を大切にする風土が根付いており、サービスメカニックもNBR24時間レースなどのピットクルーに挑戦するチャンスがあります。知識や技術も大事ですが、それ以上に気持ちが重要。スバルならではの「安全と愉しさ」を共有できる方と、一緒に仕事をしたいですね。

管理本部 岡田 一馬様

管理本部
岡田 一馬様

ネッツトヨタヤサカ株式会社 ネッツトヨタロゴ

学校での勉強が入社後の基礎になります。

当社は研修期間を6ヵ月と長く設けており、ゆっくりと会社や仕事に馴染んで頂ける環境です。お客様と円滑にコミュニケーションが取れて、新しいことに積極的に取り組める人材を期待しています。学校で学ぶことは必ず会社に入った後に活きてきます。分からないことや困ったことがあれば、すぐに質問するように意識してみてください。

管理本部 人事部 人材開発課 北村 佑佳様

管理本部 人事部
人材開発課
北村 佑佳様

京都三菱自動車販売株式会社 滋賀三菱自動車販売株式会社 三菱ロゴ

熟練のプロでも初めは初心者から何事にも前向きにチャレンジ!

YICの卒業生は、当社でたくさん活躍しています。整備士になるには、車好きが最も必要な条件ですが、三菱は入社してから好きになってください。少し独創的で個性的な車を取扱いしますので、技術研修をしっかり行います。こだわりを持ったお客様が多いのも特徴です。整備技術は、自分が楽しむ事とお客様の期待により向上するものだと思います。

総務部総務室 課長代理 板谷 有起様

総務部総務室
課長代理
板谷 有起様

京都ダイハツ販売株式会社 ダイハツロゴ

一緒に働いていて楽しくなる人、夢を語り合える人が理想です。

若い仲間を一人ずつ育て上げ、地域の人々に愛される企業を目指しています。入社してほしいのは、一緒に働いていて仕事が楽しくなるような元気な人。また現状に満足せず、一緒に夢を語り合えるような人がいいですね。在学中は資格取得の勉強はもちろん、仲間や先生方とのコミュニケーションを大事にしてください。

総務部 係長 谷口 奈生美様

総務部
係長
谷口

株式会社スズキ自販京都 スズキロゴ

ニーズが高いコンパクトカー業界。確かな技術と人間力で活躍しよう。

燃費が良く、環境にやさしいコンパクトカー。これからの毎日に欠かせない生活車、仕事車として、ますますニーズが高まっています。YICでは、さまざまなメーカーの教材車を使って幅広く学び、ビジネスマナーをしっかり身につけてください。YIC卒業生の多くの先輩たちが、当社の中核となって活躍されています。

総務課 マネージャー 橋本 祥史様

総務課
マネージャー
橋本 祥史様

株式会社ホンダカーズ京都 ホンダロゴ

今後の技術革新に備えて、基礎的なITスキルを身につけよう。

仕事に前向きに取り組み、独創性とチャレンジ精神を持つ方を期待しています。在学中は幅広い知識と、社会人としての責任感を身につけてほしいです。技術革新が進む自動車業界では、今後ダイナミックな動きが期待できます。若いうちに基礎的なITスキルを習得しておくと、働きがいのある業界で活躍できると思います。