卒業生VOICE15

整備士として一番重要なトラブルシューティングの能力を高めたい。


八光自動車工業株式会社
岩上さん
自動車整備科卒業

法定点検や車検整備、新車整備、故障診断などを行っています。点検時にお客様からのご用命事項をしっかり直し、「ありがとう」と言っていただいた時に喜びを感じます。また不具合をピンポイントを見つけ出し、直せた時もうれしいですね。整備士として一番重要なポイントは、トラブルシューティングだと考えています。診断能力を高め、どんな不具合が出ても、原因を発見できるようになりたいです。メーカー系の学校と違い、いろいろなブランドの車種を学べるYICに魅力を感じました。それぞれ特長があり、違いを知ることができて良かったです。構成部品などを覚えることが多いシャシ関係の授業には苦労しましたが、実習全般が整備に直結しており、とても勉強になりました。二級自動車整備士の国家試験には、過去の問題を繰り返して対策。就職活動はやはり、面接試験で合格することが重要だと思うので、たくさん練習するといいですよ。またなるべく多くの企業を訪問し、会社の雰囲気を感じてください。私も企業訪問をして、入りたい会社を決めました。

IMG_4754

iwaue01

IMG_4818

会社概要

社名:八光自動車工業株式会社

URL:http://www.hakko-group.co.jp/

前のページに戻る