大学生・短大生・社会人の方へ

YICは、貴方が本当にやりたいこと(夢)を実現させるために、専門的知識と技能を身につけることをサポートしていきます。そして、新たなスタートライン(就職)に立つために十分満足ができるようにお手伝いをしていきます。

教育訓練給付金(専門実践教育訓練) の対象に認定されました!

専門実践教育訓練給付金とは?

〈専〉YIC京都工科自動車大学校

専門実践教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者だった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた専門的・実践的な教育訓練を自己負担で受講する際に、教育訓練に支払った経費の50%(年間上限40万円)にあたる給付を最大2年間受けることができます。

さらに受講修了日から1年以内に資格取得などをし、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合には、さらに20%の追加支給(年間上限16万円、合計で教育訓練経費の70%相当額、2年制の場合は上限112万円)を受けることもできます。

〈専〉YIC京都工科自動車大学校では自動車整備科(2年)と二輪自動車整備科(2年)の2学科が対象講座に指定


専門実践教育訓練給付金について詳細はこちら

就職サポート

在学中に企業が求める人材に成長できるよう、万全なキャリアサポートを行っています。

YICでは現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけることはもちろん、学生一人ひとりが希望や適性に合った就職をつかめるよう、万全にサポートしています。

就職活動の3要素

自己分析 自分を知る

「過去」を知る

自己分析用のワークシートで自分の過去の体験・経験を振り返ります。

「現在」を知る

過去によって出来上がっている現在の自分の能力をしっかり理解します。

「未来」を知る

現在をしっかり理解した上で自分の未来の目的・目標の方向性を明確にします。



企業研究 会社を知る

就職ガイダンス

キャリアサポートスタッフが学生一人ひとりと面談。めざす職種や業界に直結する就職活動のノウハウを指導します。

志望企業を選択する

まずは自分が働きたい職種、業界、分野をじっくりと考え、それに合致する志望企業を絞り込んでいきます。



プレゼンテーション 正しく伝える

志望動機をまとめる

自分がなぜその職種、業界、企業で働きたいのか、どこに魅力を感じるのかをできるだけ具体的にまとめていきます。

自己PRをまとめる

面接の際、正しい言葉遣いとマナーで熱意を持って、志望動機や自己PRを志望企業に伝えられるように練習します。

エントリーシート・履歴書を作成

採用担当者に「この応募者に会ってみたい」と思わせるような、魅力あるエントリーシートや履歴書の作成を指導します。



一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団 認定キャリア・サポーター在籍校

8名のキャリアサポーターが常勤してるため就職指導に万全の体制を整えています。