オープンキャンパス 資料請求

二輪自動車整備士のお仕事

仕事内容

仕事内容

二輪自動車整備士とは、オートバイなどの二輪自動車が安全に、そして快適に走行できるように整備・修理・点検を行う技術者です。

電気系統やステアリング、ブレーキなどの調整、駆動系や燃料、電気系統の点検などを行い、異常があれば分解や部品の交換などを行います。
バイクショップやバイクディーラーの整備士、バイク用品店など、就職先は多岐にわたります。なかには経験を積んでからバイクショップを開業する方もいます。


求められるスキル

求められるスキル

二輪自動車整備士を目指すには、二輪車自動車整備士の資格が必要です。二輪車自動車整備士には三級・二級・一級があり、二輪自動車整備士を目指すなら、最低でも二級は取得しておきましょう。

また、二輪自動車のライダーは、こだわりを持つ方が多いため、細かい要望を依頼することも少なくありません。二輪自動車はメーカーやライダーの乗り方によって細かいクセなどが異なるため、柔軟に対応できるだけの技術力が必要です。

また、お客様が何を求めているのかを的確に知るためにも、コミュニケーション能力は欠かせません。


仕事のやりがい

二輪自動車整備士の主な仕事はお客様の二輪自動車の修理がメインとなっているため、様々な二輪自動車に触れる機会が多いです。
バイク好きの方にとっては、レアなものから最新式のものまで様々な二輪自動車を触れることができる二輪自動車整備士は、喜びもやりがいもある仕事と言えるでしょう。

また、お客様と会話が弾んだり、ありがとうの言葉を貰えたりと、二輪自動車整備士でよかったと感じる瞬間は多いといえます。

将来性

昨今は二輪自動車もデジタル化が進み、二輪自動車整備士にも対応できるだけの知識と技術が求められています。
また、二輪自動車整備士の数は不足しており、新しい技術に対応できる若い二輪自動車整備士の需要は高まりつつあります。


関西で二輪自動車整備士の資格取得を目指すなら、ぜひ京都で唯一、二輪の整備に特化した二輪専門学科がある専門学校YICをご検討ください。
YICでは一人ひとりにきめ細かい指導を行い、高い技術と知識の習得をサポートします。また国内4大メーカーのオートバイを使用し、最新の技術を学ぶことができる専門学校です。
講師を招いての講習会など豊富なカリキュラムをあり、基礎から幅広い技能の習得を目指すことができます。

関連リンク

学校名 専門学校YIC京都工科大学校
住所 〒600-8236 京都府京都市下京区油小路通塩小路下る西油小路町27番地
TEL 075-371-4040
URL http://www.yic-kyoto-technical.ac.jp/

YIC京都独自の学費サポート

再進学を考えている方へ YICサポート制度
日本学生支援機構 奨学金制度
国の教育ローン 日本政策金融公庫

YIC京都で利用できる教育ローン

Orico Webで安心・便利なお支払いプラン 学費サポートプラン
JACCS 分割クレジット WeBBy ご案内ページはこちらをクリック!
三井住友フィナンシャルグループ セディナ学費ローン お申込みはこちら
Twitter Facebook LINE@ YouTube 外国人留学生はこちら
     
Twitter Facebook LINE@
 
YouTube 外国人留学生はこちら  

MENU