資格・就職

国家試験について

万全の対策システムで国家試験の合格を目指す。

国家試験のために練り上げられた万全の対策で、毎年高い合格率を誇っているYIC京都。2年間の学びでニ級、4年間なら一級の自動車整備士資格を確実に手にしよう!

国家資格「一級自動車整備士」への最短コースチャート

国家資格「一級自動車整備士」への最短コースチャート

国家試験合格率

二級自動車整備士国家試験合格率

平成28年度 100% 平成27年度 93.8%

三級二輪自動車整備士国家試験合格率

平成28年度 93.8% 平成27年度 100%

万全のカリキュラムと個別フォローで、国家試験全員合格を目指します!

POINT 1

国家試験対策授業

POINT 1 国家試験対策授業

整備士養成の長い歴史を誇るYICでは、過去の出題を研究し尽くし、合格に向けて万全の体制で学生をサポートしています。

POINT 2

国家試験対策個別対応

POINT 2 国家試験対策個別対応

放課後には、質問のある学生が先生とマンツーマンで復習したり、何人かのグループが集まり、先生と一緒に対策を練ったり、毎回楽しい雰囲気の中で課題授業を行っています。

POINT 3

口述試験対策

POINT 3 口述試験対策

一級小型自動車整備士の国家資格試験では、筆記試験以外に、検査官と会話をする口述試験があります。先生が検査官役を務め、本番さながらの雰囲気の中で質疑応答や会話を繰り返し練習します。

資格取得者メッセージ

資格試験に合格するには、まずあきらめないこと。どうしたら受かるかを考えて勉強すれば、合格できます。

一級自動車整備科 濵本蓮也さん

濵本さん

二級ガソリン自動車や二級ジーゼル自動車、二級二輪自動車など、就職に役立つ12個の資格を取得できました。合格するためには、まずあきらめないことです。不合格になってしまっても、失敗した理由を見つけ、どうしたら受かるかを考えて勉強。もう一度挑戦したら、合格できるはずです。一発合格を目指すなら、余裕を持って勉強することです。どの学科も、一緒に問題解決の方法を探してくれる先生ばかりで助かりました。


資格取得者メッセージ
資格取得者メッセージ
資格取得者メッセージ

就職内定率100%はあたりまえ第一希望100%を目指す

自動車ディーラーの動きに合わせて早い時期から就職活動を行っています。

就職スケジュール

学内合同企業説明会開催!参加企業は67社も!

学内合同企業説明会の様子1

2017年の学内合同企業説明会

2017年の学内合同企業説明会。67ブース、120名を超える採用担当者の方々にお越しいただきました。いろいろな企業を同時に知ることができる、またとないチャンスです!


学内合同企業説明会の様子2
学内合同企業説明会の様子3
学内合同企業説明会の様子4

自動車合同企業説明会の様子

5つの強力サポート

たくさんの企業から高い評価を受けるYIC。5つの強力サポートで確かな就職を実現。

1. 必勝法を伝授する就職ガイダンス

2. マンツーマンで適職相談を実施

3. 求人や業界対策を徹底リサーチ

4. 有力企業による4学内合同企業説明会を開催

5. 担任とキャリアサポートスタッフのダブルサポート

充実の就職サポート

外部講師による授業

在学中に企業が求める人材に成長できるよう万全なキャリアサポートを行っています。

在学中に企業が求める人材に成長できるよう万全なキャリアサポートを行っています。YICでは現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけることはもちろん、学生一人ひとりが希望や適性に合った就職をつかめるよう、万全にサポートしています。

外部講師による授業

外部講師により、社会人基礎力を身につけるガイダンスで社会に出て役立つマナー、人間力を養います。


就職活動の3要素

自己分析 自分を知る 過去を思い出す 現在の自分を知る 強みを発見する 未来をイメージする
自己分析 自分を知る 過去を思い出す 現在の自分を知る 強みを発見する 未来をイメージする
自己分析 自分を知る 過去を思い出す 現在の自分を知る 強みを発見する 未来をイメージする

必要に応じ、説明会などを開催し就職活動をバックアップ

学内企業説明会

学内企業説明会学内合同企業説明会のほかにも各企業ごとに学内企業説明会も実施。多くの自動車関連企業の皆様にご協力いただいています。

就職活動保護者説明会

就職活動保護者説明会入学前や就職活動、国家資格受験対策など数回に渡り保護者向けの説明会を実施。業界や就職活動についてご紹介とご協力をお願いしています。

フレッシュマンセミナー

フレッシュマンセミナーメーカー系ディーラーが新入社員を対象に行う新人研修を在学中に学内で実施。グループワークを通して作業時間や効率、原価率などについて考え、社会人としての働く姿勢を身につけます。

あらゆるメーカーに就職できる!

関西圏の就職を実現

自動車メーカーへの就職の道もある自動車整備士の就職内定状況!

自動車整備士養成施設の認可を受けているYIC京都は就職に関するサポートやバックアップ体制も手厚くなっています。現在、各メーカー系ディーラー(販売店)、輸入車ディーラーからの求人はもちろん、将来、整備士として自動車メーカーへの就職の道も開けています。在学中に様々な情報を得て、自分に合った就職先を考えることが大切です。

都道府県別就職状況

都道府県別就職状況

自動車整備系就職分野別就職先

整備分野別

整備分野別

メーカー販売会社別

メーカー販売会社別

主な就職先

職業実践専門課程

〈専〉YIC京都工科自動車大学校は文部科学大臣より認定されました。

専修学校の専門課程の中でも関連企業との連携により職業に必要な実務の知識、技術を身につけられるように教育を編成し、より実践的な職業教育を行う学校です。


職業実践専門課程
職業実践専門課程

一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団 認定キャリア・サポーター在籍校

51名の認定キャリアサポーターが常勤しており就職指導に万全の体制を整えています。

一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団 認定キャリア・サポーター在籍校

充実の就職サポート

多彩な企業への就職を可能にする、本物の実力を身につけられるよう、在学中に企業が求める人材に成長できるような万全のキャリアサポートを行っています。また、現場で必要とされる技術や知識、資格を身につけます。

一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団 認定キャリア・サポーター在籍校ロゴ


就職支援制度 卒業後10年間就職をサポート

〈専〉YIC京都工科自動車大学校なら就職活動も万全。

各学科の担任をはじめ、「キャリアサポート室」のスタッフが求人を開拓、受験対策をアドバイス。万が一、就職後に会社を退職してしまっても大丈夫!卒業後10年間はあなたの就職をサポートします。

関連リンク