〈企業連携授業〉滋賀ダイハツ販売株式会社様主催 技能講習会

皆さん、こんにちは
職業実践専門課程一級自動車整備科の学生を対象に行われている企業連携授業のご紹介です。
本日、一級自動車整備科の学生を対象に滋賀県栗東市に本社を置く、滋賀ダイハツ販売株式会社主催の技能講習会が開催されました。
 滋賀ダイハツ販売株式会社
様は毎年、採用や講習会でご協力いただいている企業。

 

本日の課題は「コンピュータカスタマイズ」。

 

外部故障診断器はDENSO製で本校の授業でも利用する機種ですが、メーカーサイトに接続することで車載される内部のコンピューターのプログラムをお客さまの個々の利用目的に応じた内容に設定す変更ることができるそうです。
今回はキーレスエントリーの解除音声を停止させたりとデモを通じて操作方法を学んでいます。

 

実習車はDAIHATSU 「COPEN」です。軽自動車でアクティブトップというルーフシステムが特徴のツーシーターオープンカー。

 

各メーカーごとの特徴ある技術をメーカーのスタッフの方々から直接ご指導いただけるのもYIC京都の特徴。
自動車はますます進化していきますね。
学生の皆さん、次の講座も楽しみですね。 

本日は、お忙しい中、本校の職業実践授業の取り組みをご理解を賜り、ご指導いただいた滋賀ダイハツ販売株式会社のスタッフの皆様に厚くお礼申し上げます。